懲りずに色んなAIで高松宮記念を・・・

昨年の有馬記念

私はAIを使ったクソアプリを作り、見事に撃沈しました(笑)

ですが結果はハズレですが、人生で最も的中に近づく着差という、まあ嬉しいのか悲しいのかよくわからない結末となりました。

有馬記念へのリベンジは年末まで待つとして、その前にちょいちょい改良(笑)をしてみようかなと思い立ちました。

 

外れた理由?

前回、有馬記念時にはGPT-3.5を使用しました。

ひょっとして外れたのはGPT-3.5のせいなのでは?

これを変えれば当たるかもしれない(そんなわけあるかい!)

 

Claudeをやってみる

sasami-axis.hatenablog.com

いやあこれ素晴らしい記事ですよ

カスタムコネクタの作り方がこれでもかと詳細に掲載されています

どこぞのポエムとは比べ物になりません(笑)

早速写経開始です!!

写経なんですから、当然のごとく完成します

ささみさん本当にありがとうございます

 

Claudeだけでいいのか?他もやらないのか?

という悪魔の囁きが・・・

ということでGPT-4を実装してみます

AzureOpenAIでコードをガン見(笑)
1年前までこんなの呪文にしか見えなかったんですけどね

なーんとなくですが、こんなことやってるのかなあ・・・とわかるようにまではなりました(完璧ではない)

実装はPowerAutomateで

どちらも基本は同じですね

HTTP要求する、戻り値の必要な部分をアプリに応答するという流れです

HTTP要求の詳細は私なんぞよりも達人の方のをご覧になってください

 

じゃあ並べてみようかなあ

ということで3つ並べてみました

まずは日本の総理大臣を聞いてみましょうか

おっと、3.5さすがに情報が古いですね・・・

Claudeの回答もなかなかのものじゃないでしょうかね


では本題に入りますか!

まずはプロンプトを用意しましょう

有馬記念アプリも多少使いつつ、以下のプロンプトでいってみます

 

1枠1番ビッグシーザー騎手は吉田隼、1枠2番マッドクール騎手は坂井、2枠3番ナムラクレア騎手は浜中、2枠4番モズメイメイ騎手は藤岡佑、3枠5番トウシンマカオ騎手はルメール、3枠6番ルガル騎手は西村淳、4枠7番テイエムスパーダ騎手は富田、4枠8番ソーダズリング騎手は武豊、5枠9番シャンパンカラー騎手は吉田豊、5枠10番ビクターザウィナー騎手はリョン、6枠11番メイケイエール騎手は池添、6枠12番ロータスランド騎手は岩田康、7枠13番ウインカーネリアン騎手は三浦、7枠14番ママコチャ騎手は川田、7枠15番ディヴィーナ騎手はMデムーロ、8枠16番ウインマーベル騎手は松山、8枠17番マテンロウオリオン騎手は横山典、8枠18番シュバルツカイザー騎手は大野、このメンバーで行われる中京1200mの高松宮記念の結果を作成してください

 

さあ、どんな予想結果になるでしょうか

1回目

GPT-4のイヤイヤが発動(笑)

これじゃあ予想にならないなあ・・・ちょっとプロンプト変えますね

2回目

なんかありそうな結末ですね、これはトウシンマカオ3着固定もありですかね(笑)

ちょっとプロンプトで遊んでみますか

3回目

いやー荒れましたねえ(笑)

結論

2回目の予想でソーダズリング1着が2つあるので◎ソーダズリング

対抗は嫌いだけどルメールの〇トウシンマカオ

なんとなく紐荒れしそうなので名前の挙がった馬全部に流す

といった感じでしょうか

 

と言いながら馬券はまだ買ってません