2023-01-01から1年間の記事一覧

夢はAIに乗せて~32年目の悲願は叶うか?~

まず初めに 本日お話しする内容は、個人利用目的であり 商用利用や権利侵害を目的としたものではありません。 1ファンの長年の悲願をたまたまPowerAppsを使って具現化したものだという点にご理解をお願いいたします。 私にとっての競馬とは 競馬を始めたの…

夢はAIに乗せてPart2

前回の記事に たくさんの反響とコメントをXにていただきました。本当にありがとうございます。 前作を権利侵害しないバージョンに改造し、皆で遊べるようにしてみたお話です。 まあ、ポエムだと思って読んでください。 まずはデータソースを使用しないでも…

PowerAppsのPDF関数使ったことありますか?

PDF関数を使うとこんなことできます どうも、dai365です。いつもポエムばかり書いていますので、今回は関数ポエムを書いてみたいと思います。 ところで皆さんはPDF関数を使ったことはありますか?この機能、試験段階なんですけど、私は出始めからめっちゃ気…

夢はAIに乗せて

まず初めに この内容は、個人利用目的であり 商用利用や権利侵害を目的としたものではありません。 1ファンの長年の夢をたまたまPowerAppsを使って具現化したものだという点にご理解をお願いいたします。 このアプリ作成を決意したキッカケ(無茶?) JPPGB…

学ぶとは真似ぶから始まる、問合せアプリを作ってみたお話

職場内の問合せってけっこうありますよね 今回は、色んな機能をパクりまくって問合せアプリを作ってみたお話です。 みなさんの部署には問合せはたくさん来ますか?ではそれはどんなルートで来ますか?電話?メール?それともチャット? ルートが多元化されて…

50歳のオジサンがPowerPlatformを​ ホンノ少し使えるようになったお話​

dai365と申します。齢50のオジサンです。 プロではないのでポエムしか書けませんが、そんな私でもホンノ少しPowerPlatformを使えるようになったお話を書かせていただきます。 これから学ぼうとしている方、今手を動かしている方、そんな方の何かの参考にな…

わからなかったことがわかるようになってきたお話

このお話はつい数か月前(3月)にはチンプンカンプンだったことが少しづつ理解できてきて、さらには破壊力満点の生成AIの力でさらに理解するに至ったというお話です。今から何かを始めてみようという方の参考になればと思い、ポエム化した次第です。 話の始…

ないものは作ればいい、日程調整アプリを改造したお話

アドベントカレンダー初参戦です。 はじめましてdai365と申します。 素人がこんな記事書いていいものかわかりませんが、齢50になるオジサンです。 気が付いたらPowerPlatformの魅力にとりつかれておりまして、何故かこんな記事を書いています。 せっかくな…

3年前にそれは始まった

コロナ禍の3年前に 皆さんもう忘れてしまいましたかね、今から3年前に何が起きていたのか やれ在宅勤務、やれ出勤制限、海外ではロックダウン、それまでの日常が次々と失われていたはずです。 オンライン飲み会なる言葉が生まれ、zoomやTeamsが一躍脚光を浴…