バーコードリーダーを頑張って完成させたお話

この記事に創作意欲をそそられて

まずはXでこの記事を見たことから始まります(笑)

qiita.com

写経を始めたのですが、どうにも上手くいかないところが1か所

まずはこの作成アクションで大苦戦します。

返された値が配列であることをわかっていませんでした・・・
出戻りガツオさん、本当にお世話になりました。
body('HTTP')?['items']?[0]?['volumeInfo'] こうするべきなんですね

 

次の躓きは?

どうせやるなら本のタイトルだけじゃなく画像も表示したいですよね

そうするとそのデータを取得しなければいけません・・・

画像サムネイルは

outputs('作成(全体データ)')['imageLinks']?['thumbnail'] にいます

それをHTTPリクエストでGETで投げてあげます。

それを画像に変換するのにまた有識者のお助けを借りました

おうじゃさん、たなさん、本当にありがとうございます。
datauri(body('HTTP_(画像の取得)'))
これで無事取得できました。

 

これをPower Appsに返却すればフローは完成です
全体はこうなります

さてアプリ側はというと

まずはバーコードリーダーのonscanに

 

読み取ったバーコードの表示は

First(colScans).Value
 
フローから返された本のタイトルは
Text(ParseJSON(varGoogle.json).title)
 
フローから返されたサムネイル画像は
varGoogle.image
 
さて、やってみますか

無事完成しました。
有識者の方、いつも本当にありがとうございます。